軒下設置の課題を解決!搬入間口700×700mmに対応した小型サンドフィルター 水処理

ろ過器設置のご相談内容
既存のサンドフィルターがメーカー製造中止により、交換が必要になった施設です。軒下に設置してあるためサイズに制限があり、小さいろ過器を探しているとのご相談をいただきました。
ろ過器の用途
この施設では、川から取水して池に補水する際、ゴミや外来種の卵などが池に入り込まないよう、ろ過器を設置しています。常にろ過をしていて、余剰分は再び川へ戻される仕組みです。常時ろ過が必要なため、信頼性の高いろ過器が求められていました。
設置条件と課題
- 軒下設置:高さ1m程度のろ過器が必要。
- 搬入間口の制約:700×700mm程度の狭い間口で搬入できる装置が必要。
- 全自動式:日常的な手間を省くため、全自動式。
- 予備機の設置:既存のろ過器が2台設置されており、1台は水漏れしているため即交換が必要。予算が合えば予備機を設置し、将来的な故障に備えたい。
- 既設配管の利用:建物側の鉄製配管が基礎に埋められているため、そのまま使用したい。
ご提案内容
弊社のろ過器「CS500-UA型」をご提案しました。ただし、標準の架台では搬入間口を通過できないため、特注架台を作成することで解決しました。
また、既設配管に接続するため、配管の向きを工夫し、既設配管へスムーズな設置を実現しました。
既存のろ過器が横長で設置スペースが大きかったため、弊社ろ過器を2台設置するスペースを確保。予備用のろ過器にはポンプがないため、ポンプも同時に購入いただき、設置を行いました。
設置工事のポイント
設置工事と撤去工事を一括で弊社にて行いました。既設ろ過器は鉄、ステンレス製で撤去が困難でしたが、弊社ろ過器は樹脂製のため、比較的簡単に設置が可能でした。
また、狭い搬入間口を通過できるよう、分解可能な設計にしたためスムーズな搬入を実現しました。
お客様の声
製品の提案から納入まで一括で対応していただき、非常に助かりました。
小型で従来のろ過器1台分のスペースに2台設置していただいたことで、予備機も準備でき、将来への備えもできました。
全自動式のため、普段の運用でほぼ手間がかからず満足しています。
ビフォーアフター
コンパクト設計で軒下設置に適しており、全自動式で日常的な操作が不要です。
既設配管の条件や、設置の悩みもクリアしています。
関連商品
![]() |
自動逆洗ろ過フィルター砂濾過(ろ過)フィルターのデメリットともいえる逆洗を、自動でおこなう砂濾過(ろ過)装置です。 |












