
「FOOMA JAPAN 2025」にご来場ありがとうございました
2025年6月10日(火)~13日(金)の4日間、東京ビッグサイトにて開催された「FOOMA JAPAN 2025」に出展いたしました。今回の展示では、弊社が代理店を務めるドイツLutz社のポンプを中心にご紹介しました。
展示製品のご紹介
高粘度液の移送や固形物を潰さずに移送できることが強みのポンプです。
実際に粘性液を使用してポンプを作動させ、多くの方に足を止めていただきました。

サニタリー仕様のドラムポンプ B70V型
食品や化粧品原料の移送に適したポンプで、100,000cpまでの高粘度液が移送可能です。分解した状態でも展示し、内部構造を理解していただくのに役立ちました。

SS41-Pure型(写真右端)
粘性の低い液の移送に適したポンプです。吐出口は組み立て分解が容易なヘルールとなっております。PP製ハンディドラムポンプ
化学薬品の移送に適したポンプで、電源コード(AC100V)タイプと充電バッテリータイプの2機種をご用意しました。
新商品「Wobble Plate Pump 揺動板式ポンプ」
今年はハンディポンプに加え、Lutz社が新たに開発した画期的な「揺動板式ポンプ」を実演展示しました。
このポンプは、1,000,000cpもの高粘度液の移送に加え、豆やパスタなどの固形物を潰さずに移送できるのが最大の強みです。接液部の分解も少ない工具で簡単に行うことができ、頻繁な洗浄が必要な食品製造現場に最適です。
会場では、先行販売している本国ドイツで実際に現場で使用されている映像をモニターに映しました。大豆やパスタ、ナッツ類を含んだチョコレートなど、固形分を潰すことなく移送している様子に驚かれるお客様も多数いらっしゃいました。
![]() |
![]() |
今回の目玉展示品である「揺動板式ポンプ」に興味を持っていただけただけでなく、すでに販売を手掛けているハンディドラムポンプにも多くの関心を寄せていただきました。
ドイツLutz社製品の販売促進のため、今回の展示会出展はとても有意義なものとなりました。
弊社では主に水処理向けの自社製品を製造販売しておりますが、今回の展示品のように代理店・商社として他メーカー様の商品も数多く取り扱っております。
業種に関わらず、水・液体について何かお困り事がございましたらぜひご相談ください。
以上、「FOOMA JAPAN 2025」出展レポートでした。
今後とも、株式会社セムコーポレーションを何卒よろしくお願い申し上げます。